ひぐまのキャンプ場遍歴 〜ふもとっぱらキャンプ場〜 #2

こんにちは!くまおです!

今回からキャンプについて記事を書いていきます!

初回はふもとっぱらキャンプ場についてです。

キャンパーの方なら言わずと知れた超有名キャンプ場ですが、僕たちなりの感想を書きますのでよかったら目を通して行ってください!

-----------------------------------------------------------------

Instagramやってます!

僕らのキャンプの様子とかギアの写真を載せてます!

よかったらチェックしていってください!↓↓↓

https://www.instagram.com/higumacamper/

-----------------------------------------------------------------

ふもとっぱらキャンプ場

静岡県富士宮市にある言わずと知れた超有名キャンプ場!

このキャンプ場の素晴らしいところはやっぱり富士山を間近に感じられることだと思います!

キャンプ場イメージ

素晴らしい景色の中で行うキャンプは楽しさが数段違います!

実は僕たちが初めて宿泊したキャンプ場でもあるんです。ここから僕たちのキャンプが始まりました。

最近2回目行ってきましたので書こうかなと思った次第です笑

うちのコディアックさん



このキャンプ場のサイトはフリーサイトのみ。東京ドーム約5個分という広大な敷地の中で、好きな場所に設営できます。

良かった点・ここは微妙、、、な点

良かった点

■景色がいい

正直ここはもうこれにつきます。

どのサイトも富士山が一望でき、ご飯がまー美味しいこと美味しいこと!

売店にあるふもとっぱらビールと一緒に楽しんでみてください!

ふもとっぱらビールとスペアリブ



■チェックイン時間が早く、チェックアウト時間が遅い

- 普通のキャンプ場だと、大体チェックイン時間が13:00~14:00、チェックアウト時間が10:00〜12:00とかなのですが、ふもとっぱらは8:30からチェックインでき、チェックアウトは翌日14:00までにということで、1泊でもかなり長く滞在できます。

■料金が安い

- 他のキャンプ場と比較しても料金が安いと感じます。普通車1台分で¥2,000 + 中学生以上¥1,000/人という料金設定となっています。

例)大人2人で普通車オートキャンプ → ¥2,000 + ¥1,000×2人 = ¥4,000

売店が魅力的

カッティングステッカー



17:00まで開いている売店が魅力的です。

ふもとっぱらオリジナルグッズ(フェイスタオル、バスタオル、ステッカー、シェラカップなど)や、毛無山で取れたジビエ、高原の牛乳など、ふもとっぱらならではの商品が連ねてあります。

また、薪やゴミ袋など、必要なものが24時間自販機で購入できるのはすごく助かります!

■ゴミ捨て場完備

燃えるゴミやビン/カン、ペットボトルなどを捨てられます。

燃えるゴミはふもとっぱら指定のゴミ袋で、その他は普通に捨てることができます。ただし、電池などの燃えないゴミは捨てられませんので、持ち帰りましょう。

ここは微妙、、、な点

■トイレ事情

キャンプ場の中心に新設のきれいで大きいトイレ(草原中央トイレ)があります。この草原中央トイレは数も多く、きれいな炊事場もあり非常に良いのですが、以下の理由によりあえて微妙、、、な点に上げました。

草原中央トイレが敷地の真ん中に建っている関係上、端の方にサイトをたててしまうとどうしてもこのトイレからは距離が遠くなってしまいます。一応各地に仮設トイレがありますが、気持ち的に嫌な人は草原中央トイレまで歩いて行くことになります。

■人が多い

超人気なキャンプ場ですので、どうしても人が多くなってしまいます。

人が多いと以下のような点が気になってしまうかも、、、

 - サイトをうまく決められない、、、

 事前に決めて行ったここがいい!という場所は大体埋まってます、、、 さらにチェックインとチェックアウトの時間が結構重なっているので、なおさらサイトをとるのが難しくなっている印象です。

僕たちは片付け始めているご家族さんに「ここ建ててもいいですか?」と声をかけてサイト確保しました!

 - 消灯時間(22:00)以降も騒がしくなる傾向がある、、、

うちの夜サイト

 フリーサイトで自由に場所決めできるからか、大所帯で来られている方も見受けられます。キャンプ場は声が響くので、夜中まで騒いでいる団体などもいて落ち着けなかったり、寝付けなかったりすることがあります、、、

実際、前回行った時は周りの方が正直うるさく、夜中に起きてしまったこともありました、、、

・風が強い日が多い

風の噂では「テントの墓場」などとも言われるくらい風が強い日が多いです。

アルミポールを使用するテントだったりすると、ポールが折れたり曲がったりすることもあるので、ペグはしっかり打ち、ガイロープも張れるだけ張ったほうがいいです。

スノーピークのエルフィールドを立てていた時、ポールが2本曲がってしまいました、、、

ふもとっぱらまとめ

アルパカさんと富士さん

今回はふもとっぱらの紹介ということで、いろんな方がもっと詳しく紹介されていると思いますが、僕たちなりの視点で紹介をさせていただきました!

今回紹介したふもとっぱらキャンプ場の公式サイト ↓↓↓

fumotoppara.net