ひぐまのアウトドア飯遍歴 ① #7

こんにちわ!くまおです!

今日はアウトドア飯について綴っていこうかなと思います。

先日インスタでステーキを紹介したので、作り方の紹介をしていこうかなと思います。

キャンプに行った際は是非真似してみてくださいね!

それではご紹介します!時間があったら読んでってください!

-----------------------------------------------------------------

Instagramやってます!

僕らのキャンプの様子とかギアの写真を載せてます!

よかったらチェックしていってください!↓↓↓

https://www.instagram.com/higumacamper/

-----------------------------------------------------------------

ステーキ作りました

先日インスタに載せたステーキのご紹介です!

ステーキ

キャンプする時に買うお肉は基本精肉店に行くんですが、今回は時間がなかったのでスーパーで良さそうなお肉を購入しました。

自分でステーキを焼くとなんか脂っこくてお店のステーキと違う、、、って思ったことないでしょうか?

一手間加えて焼くと脂の乗ったステーキもくどくなく食べられますよ!

僕がいつも焼いている方法をご紹介しますね!

今回使ったお肉は320gの国産牛ステーキ肉です。

① 両面に塩をまぶす

両面に塩をまぶします。面全体にまぶすようなイメージで、ざっくりお肉重量の1%くらいをまぶします。(お好みで塩胡椒やクレイジーソルト、アウトドアスパイスなんかもいいですね。 ほりにしとか絶対合うと思います!)

焼く前のお肉

② フライパンに油を引く

フライパンに油を引いて温めます。

中強火くらいにします。(180℃くらいをイメージしてます)

フライパンはJHQのマルチグリドルというものを使っています。

今度改めて詳しく紹介したいと思います。

www.amazon.co.jp

③ お肉を焼く

両面をしっかり焼きつつ、側面も焼き色をつけていきます。

お肉は思っているより火が通らないので、写真のステーキは7〜8分焼いています。(200gのステーキ肉であれば、4分くらいで大丈夫だと思います。)

コツは油をしっかり使うことです。油で焼くイメージでお肉を焼いてみてください。

④ お肉を休ませる

お肉をしっかり焼いたら、フライパンから離してお肉をしっかり休ませます。

時間は焼いた時間分くらい休ませます。今回は7,8分焼いているので、8分くらい休ませています。こうすることで、周りの予熱でしっかり中まで火を通すことができます。

また、2分おきでお肉をひっくり返しています。こうすることで、中の肉汁が均等に分散されます。

⑤ お肉を温める

お肉って結構冷めないんですが、多少冷めるので最後に表面を焼いて温めます。

 

これでステーキの完成です!

この焼き方にしてから高いお肉の嫌な脂っこさとかがなくてかなり美味しくステーキを食べられるようになりました!

最後に

今回はステーキのご紹介でした!

まだまだ今まで作って来た料理がありますので、今後順番にご紹介していきたいと思います!

また、時間がゆっくり流れるので少し凝った料理を作れるのもキャンプの魅力ですが、カップ麺とか簡単に作れる物でも外で食べるとすごく美味しいので、始めたての頃はそういったものでもいいかもしれませんね。

それではまた!