ひぐまのキャンプギア遍歴 〜テーブル・チェア編 ②〜 #9

こんにちは!くまおです!

今回は僕たちのキャンプギア遍歴 ~テーブル・チェア編~です!

前回はテーブル・チェア編といいつつテーブルしか紹介できませんでしたので、チェアの紹介をしていこうと思います!

お時間ありましたら読んでってください!

※個人的な感想を大いに含みます。あくまで参考程度にご理解いただけますと幸いです。

-----------------------------------------------------------------

Instagramやってます!

僕らのキャンプの様子とかギアの写真を載せてます!

よかったらチェックしていってください!↓↓↓

https://www.instagram.com/higumacamper/

-----------------------------------------------------------------

紹介するギア

● テント・タープ ①

● テント・タープ ②

● テーブル・チェア ①

● テーブル・チェア ② ←今回はこれ!

● 寝具

● 調理器具

● 焚き火

● ランタン

● 収納用品

● その他のもの

目次

チェア

● Coleman アームチェア

 - 選んだ理由

 - メリット

 - デメリット

● Coleman レイチェア

 - 選んだ理由

 - メリット

 - デメリット

● Helinox チェアワン

 - 選んだ理由

 - メリット

 - デメリット

● まとめ

1.Coleman アームチェア

選んだ理由

初めて買ったアウトドアチェアです。

当時の僕は、コールマンのアウトドアに行った時に椅子ってこんな安く買えんの!?と思って勢いで買ってしまった椅子です笑

Coleman アームチェア

当時のキャンプで机の上とかめっちゃゴチャゴチャしてて恥ずかしいんですが、こんな椅子です笑

メリット

■ ドリンクホルダー付き

アームレストにドリンクホルダーがついています!ドリンクの他、色々小物をいれておけます!

■ 組み立てが簡単

収納時は写真の状態からぎゅっと絞って縦長にするだけです。

反対に使う際は縦長の状態から広げるだけなので、簡単に使用することができます。

コスパがいい

僕は当時このチェアをアウトレットで1,500円くらいで購入しました。

1,500円でチェアとして問題なく使えますし、ドリンクホルダーもついているので、キャンプ始めるにあたって一旦の椅子としておすすめだと思います。

デメリット

■ 座り心地が、、、

価格帯で考えれば無難な座り心地だとは思いますが、正直この椅子で1泊2日過ごすのは今の僕には無理な気がしている座り心地です。

後述する椅子とは、新幹線と夜行バスくらいの快適度の違いがあるかなぁ、、、と思います笑

2.Coleman レイチェア

選んだ理由

次はコールマンのレイチェアです!ある程度キャンプを経験し、そろそろ本格的で快適なアウトドアチェアが欲しい!と思い購入したチェアです。

レイチェアを買うまでに色んなチェアを検討して、その上でデザイン、機能性、価格という視点で最終的に落ち着いたのがこのレイチェアです。

レイチェア アルペンアウトドアーズコラボ

メリット

■ 背もたれがハイバック!

インスタとかYoutubeとかで見ると皆さん背もたれが背中の中間くらいにくるような椅子ばっかみてて(伝わりますかね、、、語彙力なくてすみません笑)ハイバックの選択肢があまり頭になかったんですが、実際ハイバック使ってみると首がめっちゃ楽で超快適でした!

■ リクライニングが3段階ある!

リクライニングが3段階あって、1番倒すと新幹線の座椅子を最大まで倒すよりリクライニングあるくらいの状態になります。

ゆったりしてる時に最大まで倒すとめっちゃダラダラできるのでおすすめです笑

■ デザインが良かった!

僕たち夫婦は基本的にベージュというかカーキな感じのカラーが好きなので、当時アルペンアウトドアーズとコールマンのコラボ製品でレイチェアがでており、見た目がすごく好きで購入しました!

常設カラーだと緑と赤がありますね!

※ちなみにコラボカラーは常設のものより5,000円くらい高かったです。

ec.coleman.co.jp

デメリット

■ 椅子が破れて来た

買ってから数回使っただけで腿あたりの布が破れて来ました。

僕の体重が重かっただけかもしれませんが、耐久性としては改善点があるかなと思います。

結局これで後述するヘリノックスのチェアワンを新しく購入することになります。

修理のアフターケアもできるので同じような事象になった場合は下記に相談してみてください。

www.coleman.co.jp

■ コンパクトにならない

収納時は椅子を絞って縦長にするんですが、結構でかいです、、、

僕たちはおそろいで二つ買ったのですが、車に積み込むと結構な容量を取るので、購入を検討している方は積載をしっかり計算して買うのがいいと思います。

3.Helinox チェアワン

選んだ理由

前述したレイチェアが破れてしまい、収納も大きいなぁ、、、と思ってたので、改めてコンパクトで快適なチェアを探して、最終的に辿り着きました。

超有名アウトドアチェアなので色々解説してる方が他にいると思いますが、僕なりにメリデメを紹介していきますね!

チェアワンと上に乗ってる収納袋

メリット

■ 超コンパクト!

マジでこれにつきます。このチェアが写真に載っている収納袋に収まるのやばくないっすか?

二つ買ってますが、コンテナボックスの余っている部分に収納できてしまうので車の積載がめっちゃ楽になりました!

■ 座り心地がいい!

このタイプの椅子独特の座り心地というかがめっちゃいいです!

なんかうまく言語化できないですが、検討されている方はぜひ展示されているお店などで体感してみてください。めっちゃ座り心地いいです!

■ 収納袋を椅子の脚にかけておける

細かい話ですが、収納袋を脚にかけておけるので紛失の心配がありません。

デメリット

■ 組み立てに力がいる

脚の部分と座面を別にして収納するんですが、いざ組み立てる時に座面を脚にはめるのに少々力が入ります。

ちなみにくまみは力がなく1人で組み立てられませんでした笑

まとめ

今回はいままで使って来たアウトドアチェアについて紹介しました!

チェア選びの参考にしていただければ幸いです!

それではまた!