ひぐまのキャンプ場遍歴 〜RetreatCamp まほろば〜 #11

こんにちは!くまおです!

今回は以前キャンプしたRetreatCamp まほろばさんのキャンプ場紹介!

山梨県河口湖町にあるキャンプ場です!

僕たち夫婦が初めて2泊3日で過ごしたキャンプ場です。

ここが初めて長期滞在したキャンプ場でよかったってめちゃくちゃ思ったキャンプ場だったので、個人的に思ったいろんな感想を是非ご紹介させてください!

よかったら読んでってください!

-----------------------------------------------------------------

Instagramやってます!

僕らのキャンプの様子とかギアの写真を載せてます!

よかったらチェックしていってください!↓↓↓

https://www.instagram.com/higumacamper/

-----------------------------------------------------------------

RetreatCamp まほろ

RetreatCamp まほろば フォレストサイトからの景色

上の写真はRetreatCamp まほろば(以下まほろば)の僕たちが宿泊したフォレストサイトからの景色です!

天気がすごく良くて、夜の富士山がめちゃくちゃ綺麗に見れました!

基本情報

山梨県南都留郡富士河口湖町にあるキャンプ場です!

中央道河口湖IC下車から約20分のアクセスです。

区画サイト:21サイト+フリーサイト:8サイト分+グランピング的なサイト:7サイトが用意されております。

各サイトの詳しい情報や、サイトマップなどは下記公式サイトをご覧ください。

retreatcamp-mahoroba.net

よかったこと / 微妙かな、、、と思ったこと

よかったこと

● 景色がさいっこう!!

上に入れた写真がもう全て物語っていると思いますが、景色やばいです!

僕らは富士山見ながらキャンプするのが好きで、家が遠いなりにいろんな富士山の見えるキャンプ場を利用させてもらったのですが、今になっても正直ダントツで景色のよかったキャンプ場だったと思います!

僕らはキャンプにいい景色を求めていて、いい景色であればあるほどキャンプ全体の満足感がまるで違うと思っているからです。

だからこそこのキャンプ場の景色はマジでおすすめできると思っています。

● 設備がきれい!

トイレやゴミ捨て場、炊事場など基本的な設備に加え、サウナやカフェスペースなどもあります。

設備がめっちゃ綺麗で使いやすいし、今ブームのサウナも入れるし謎にカフェスペースもあるので、いろんなスタイルのキャンパーさんに合うキャンプ場なのかなと思います。

また、カフェスペースやサウナってキャンプのスタンダードではないと思っていて、それを体験できるのは新しいスタイルを見つける上でいろんな気づきが得られるんじゃないかなとも思います。

● グランピングができる

道具を持っていないけどキャンプやってみたい!っていう方にめっちゃおすすめだと思います!

すでに設営済みのテントで道具なども一通り揃っているので、気軽にキャンプができると思います!

微妙かな、、、と思ったこと

● サイトの不満

フォレストサイトに宿泊したのですが、地面が土でした。

行った時は雨が降った日の次の日だったため、泥になっており、さらにサイトに車を横付けできないのでカートでギアを運んだので、めちゃくちゃ滑って転びました笑

運ぶ道がそこそこ急斜面なので大変でしたね、、、

まとめ

今回はRetreatCamp まほろばについて紹介しました!

若干サイトの不便などがありましたが、設備も種類が多く、綺麗ですし、景色も最高なので是非もう一度行きたいキャンプ場です!

これからも今まで行ったキャンプ場やこれから行った場所など紹介していきますのでぜひぜひ参考にしてください!

それではまた!