ひぐまのキャンプギア遍歴 〜調理器具編 ①〜 #10

こんにちは!くまおです!

今回は僕たちのキャンプギア遍歴 ~調理器具編 ①~です!

調理器具は多いので何本かに分けて紹介していこうと思います!

お時間ありましたら読んでってください!

※個人的な感想を大いに含みます。あくまで参考程度とご理解いただけますと幸いです。

-----------------------------------------------------------------

Instagramやってます!

僕らのキャンプの様子とかギアの写真を載せてます!

よかったらチェックしていってください!↓↓↓

https://www.instagram.com/higumacamper/

-----------------------------------------------------------------

紹介するギア

● テント・タープ ①

● テント・タープ ②

● テーブル・チェア ①

● テーブル・チェア ②

● 寝具

● 調理器具 ① ←今回はこれ!

● 焚き火

● ランタン

● 収納用品

● その他のもの

目次

ガスコンロ

● SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD310

 - 選んだ理由

 - メリット

 - デメリット

● snowpeak HOME & CAMP Burner 

 - 選んだ理由

 - メリット

 - デメリット

メスティン

ダイソー ラージメスティン

 - 選んだ理由

 - メリット

 - デメリット

● Plus Mania 丸メスティン

 - 選んだ理由

 - メリット

 - デメリット

● まとめ

ガスコンロ

1.SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD310

選んだ理由

キャンプを始めたての時に初めて買ったガスコンロです!

キャンプは僕が始めようと言い出して夫婦で始めたんですが、僕がキャンプを始めようと思ったきっかけは友達とゲレンデに行った時にこのコンロを初めてみたことでした。

それまではガスコンロといえば実家で鍋やるときに出てくるような大きなもので、こんなコンパクトなものがあるんだ!と感動したことを今でも覚えています。

だからキャンプを始めるにあたってこのコンロだけは絶対に欲しいと思って購入しました!

コーヒー用で使ってます✌️



メリット

● 超コンパクト!

このコンロの一番感動したところです!

このコンロは手のひらに収まるくらいコンパクトなんです。しかもこのコンパクト差で火力も十分にあるので、ソロでやる上では大抵の料理はできてしまうくらいのスペックはあると思います!

● デザインがいい!

このコンロを知るまでガス缶といえばCB缶だったのですが、OD缶というものがあるのを知って、しかもこの取付けるOD缶を土台にするっていうデザインにすごく感動しました!

● 使える場所が多い!

高所などの環境が厳しめの場所だとCB缶が使えないことがあるんですが、OD缶を利用するので、結構場所を問わず使用することができます!

デメリット

● 標準のゴトクが心もとない、、、

標準で付属しているゴトクが3又(表現あってるかな?)なのですが、大きめの鍋などを使うとなると少し心もとないです。

別売りで拡張のゴトクがあるので、メインのコンロとして使う場合はそちらを別途購入した方がいいかもしれません。

● グルキャンには向かない、、、

コンパクトさを売りにしているので、そもそもグルキャンはリーチ層としては外れていると思うのですが、複数人のキャンプでメインのコンロにするのは難しいかなという印象です。

1人〜2人であれば、全然問題ないと思います。

2.snowpeak HOME & CAMP Burner

選んだ理由

キャンプを始めて、グルキャンもするようになったタイミングで、上記紹介したコンロだけでは心もとないと思い、別途メインのコンロを購入することとなりました。

マルチグリドルで使ってる感じ

www.snowpeak.co.jp

メリット

● メインのコンロとして申し分ないスペック!

名前の通り家でも使えるほどメインのコンロとして申し分ないです!

ゴトク部分の大きさが申し分なく、大きめの土鍋なども十分に使えます!

火力も強く、火力調整のつまみもいわゆる家庭で使うものに近いので、使用感も問題ないと思います!

● 収納のコンパクトさがえぐい!

このコンロを選んだ最大の理由です!

家庭のコンロくらいのスペックが出せるにも関わらず、収納はガス缶を収納する部分にゴトク部分を全て収納できてしまうので、めちゃくちゃコンパクトです!

● CB缶を使える!

性能や見た目のかっこよさなどはOD缶に軍配が上がると思いますが、キャンプを多くするようになり、やっぱりCB缶の方がコストがかからないので、キャンプのランニングコストがグッと下がります。

しかもスーパーとかコンビニでも普通に売っているので、調達が楽な点もポイントです!

デメリット

今のところこのコンロに不満が本当にないんですよね、、、

今後キャンプする上で何か見つけたら追記しますね!

メスティン

1.ダイソー ラージメスティン

選んだ理由

メスティンは全然使わなかったんですが、お米を楽に炊きたい!とか燻製したい!とか思って購入してみました!

メスティー

メスティン 3合jp.daisonet.com

メリット

コスパが高い!

普通にキャンプブランドのラージメスティンを購入しようと思うと、2,000円〜3,000円台くらいが相場だと思うんですが、1,000円でメスティンを購入できます。

お米を3合炊くことができ、メスティンでやろうと思う燻製とかパスタ作るとか普通に使えます。

メスティン買ってみたいけど使わなくなるかも、、、って思っている方にはピッタリな商品じゃないかなと思います。

デメリット

● 蓋が開けづらかった、、、

炊飯と燻製で使ってみましたが、蓋が開けづらくてめちゃくちゃ苦労しました、、、

当然ですが火をつけて使っているので、タオルとか色々駆使してなんとか開けました、、、

めっちゃ大変だったんですよね、、、

● 爪があたったときにめっちゃ不快な気持ちになる笑

メスティンでそんなに差はないかなと思うんですが、あの黒板を引っ掻いた時のような不快感がゾゾゾってきてめっちゃ嫌になりました笑笑

2.Plus Mania 丸メスティン

選んだ理由

上記理由でやっぱメスティンって合わないなぁ、、、と思い使わなくなっていました。

そんな時に、愛知県のFIELD STYLEに行きました。

そこでおもしろいメスティンあるやん!って思って買ってみました笑

丸メスティン!

plusmania.stores.jp

メリット

● デザインが独創的!

丸いメスティンって他にないですよね!しかも黒色のメスティンがあってめっちゃ可愛かったので衝動的に買ってしまいました!

● 熱の伝わり方がいい!

お米炊いたりした時に思ったんですが、結構ミスることが多かったんです。

なんか芯があったりベチャついてたり、、、(僕たちがやり方ミスってるだけだったかもしれませんが、、、)

このメスティンで炊くとすげぇうまく炊けたんですよ!ご飯にこだわりある方にはめっちゃおすすめです!

お米炊いてみました!

● ちっちゃめの鍋としても使える!

鍋みたいな形してるのでそのまま鍋として使いやすいです!ソロだとこのメスティンでいろんなことができると思います!

デメリット

● 価格高い、、、

メスティンの相場的には高級品だと思います笑

5,500円っていう値段なので、ノリで買っちゃうものではないかと思います、、、

ただスペックはめちゃくちゃいいので5,500円くらいの価値は余裕であるんじゃないかなと個人的には思います!

まとめ

今回は調理器具としてコンロとメスティンを紹介させていただきました!

次回はクッカーとかカトラリーとかを紹介したいと思います!

それではまた!