ひぐまのキャンプ場遍歴 〜富士エコキャンプ場〜 #5

 こんにちは!くまおです!

今回は、富士エコキャンプ場 by 富士エコパークヴィレッジのご紹介です!

前回のふもとっぱらキャンプ場と同じく、富士山が一望できるキャンプ場となっております。

富士山の見えるキャンプ場は基本遠いのですが、富士山を一望しながらキャンプすると頑張って来た甲斐があったなぁ、、、と毎回思います笑

それではご紹介します!時間があれば読んでってください!

-----------------------------------------------------------------

Instagramやってます!

僕らのキャンプの様子とかギアの写真を載せてます!

よかったらチェックしていってください!↓↓↓

https://www.instagram.com/higumacamper/

-----------------------------------------------------------------

※当ブログでは、一部引用させていただいている画像がございます。

引用元を下記の通り列挙いたします。

fujiecopark.com

5月の富士エコキャンプ場(オートキャンプサイトH)

富士エコキャンプ場 by 富士エコパークヴィレッジ

上の写真を見てもらうとわかりますが、富士山がめちゃくちゃ綺麗に見えます!

自分達が撮った写真で僕がいうのもなんですがめっちゃ綺麗に撮れました笑

基本情報

山梨県南都留郡富士河口湖町にあるキャンプ場です。

東名高速道路 新富士ICから約1時間 中央自動車道河口湖ICから約30分のアクセスです。

オートキャンプサイトとフリーサイトがあります。

また、バンガローもありますので、小さいお子さんがいらっしゃる家庭などでは、バンガローを利用されるといいと思います。

サイトマップは以下の通りで、僕たちはオートキャンプサイトHを利用しました。

キャンプ場マップ

また、僕たちがいった時は、バロー新富士IC 店で食料品などの買い物をしました。

新東名から行く場合は、おそらく一番近いスーパーとなります。それでも片道1時間ほどかかる道のりですので、キャンプ場に着く前に買っていく方がいいと思います。

センターハウスに売店もございます。食料品やその他必要なものが最低限置いてあるので、買い忘れた、、、とかあったら一度覗いてみるといいかもしれません。

よかった点 / 微妙だったかな、、、と思った点

よかった点

お昼の景色

● 景色がきれい!

景色がめっちゃきれいでした!僕たちがいった時はとても天気が良く、富士山を一望することができました!冒頭の写真の夕日に照らされる富士山は圧巻でしたね!

● キャンプ場の各施設にアクセスしやすい

上にキャンプ場マップを載せましたが、キャンプ場自体そこまで広くなく、僕たちが利用したオートキャンプサイトHからセンターハウスまで歩いて2分くらいの距離感ですので、炊事場やトイレなども行きやすいと思います。

● ネットで簡単に予約できます。

こちらのキャンプ場は基本キャンプ場予約サイト「なっぷ」にて予約します。

ネットで簡単に予約が取れ、さらにキャンセル待ちも登録できますので、比較的予約を取りやすい印象です。(僕はキャンセル待ちで予約を取りました。)

● アーリーチェックイン / レイトチェックアウトに対応

こちらは時期や翌日の予約状況で変わって来ますが、アーリーチェックイン / レイトチェックアウトに対応しています。

通常の時間は13:00チェックイン - 翌11:00チェックアウトです。

追加料金になりますが、朝9:00からのチェックイン、翌15:00までの滞在が可能になります。

1泊でできるだけ長めにキャンプの時間を取りたい方に最適ですね!

微妙だったかな、、、と思った点

夜の景色

● トイレ事情

一部のトイレは仮設トイレになります。

僕は仮設トイレが苦手なので、トイレが混む時間帯は少し嫌でした、、、

センターハウスのトイレはきれいですので、仮設トイレが嫌な方はそちらを利用するのが良いと思います。

● ゴミは持ち帰り

キャンプで発生したゴミは全て持ち帰りとなります。

僕はこのことを事前に知らずにいってしまったため、ゴミ分の車載をなんとか考えながら片付けをしました、、、

また、静岡から3時間近く運転をして帰らなければならなかったため、帰りの運転が少し嫌でしたね笑

ゴミはできるだけ出さないようにした方がいいと思います。

● サイトの一部がめちゃくちゃぬかるんでいました

テントを立ててもいいとされている場所で、めちゃくちゃぬかるんでいる場所がありました。

前日雨が降っていたのでぬかるみ自体はしょうがないと思いますが、僕の友達の車のタイヤがぬかるみに取られてしまい、牽引ロープで車と繋いでなんとか脱出したという苦い思い出ができてしまいました。

オートキャンプサイトということで、車の侵入を加味してもう少し整備がされていればな、、、と思った一幕でした。

富士エコキャンプ場まとめ

今回は、富士エコキャンプ場についてご紹介いたしました!

友達の車がぬかるみにハマったり、牽引後に一時トランクが閉まらなくなったりと自分達のせいでトラブルが多くなってしまった印象ですが、総評としては景色も良く、周りのお客さんもトラブルがあった際、助けてくれたりと人も良く、いいキャンプ場でキャンプできたなという感想です!

ゴミは調べていくべきだったな、、、と学んだキャンプ場でもありました笑

これからも行ったキャンプ場や持っているキャンプギアの紹介を進めていきます!

お時間があれば過去記事も読んでってください!

左:くまお 真ん中:富士山 右:車がはまった友達